ピアノ選び

・・・ピアノ選び・・・
マラソンの練習日記的ブログですが

娘のピアノ選びに非常に悩んでいて
「ピン」と、ひらめいた事を忘れないうちに書いて行こうと思います。

・・・本当に買わなきゃダメなのかな?

そもそも始まりは
昨年の春から始めたピアノ。
ご近所に出張で教えに来て下さっている先生がいて
折角だからと週一で一緒に習うことになったのですが

私的には
ヴァイオリンと水泳を習っているので
忙しくなってしまうんではないか?って考えていました。
それでも本人の意思が強かったので習うのは渋々オッケー。
ただし、ピアノは買わないって条件で始めました。
ちなみに家での練習はCASIOの少し大きめなキーボードです。
・・・
いつまで続くか半信半疑でしたが
水泳もヴァイオリンもピアノもとりあえず続いています。
特にピアノは毎日キーボードで結構長い時間練習しています。


ピアノの購入の話が出てきたのは昨年末。
ピアノの先生から嫁に
「かなり上達してきたので家でもペダルの操作やタッチの練習をさせてください。」
・・・要はピアノ買ってくださいって連絡がチョイチョイ来ていたみたいで
(表現の仕方が販売目的みたいに書いていますが練習のために薦めているニュアンスです。)
ご近所の方はアップライトピアノを購入されていたみたいですので
嫁も「では」ってスイッチが入っていたみたいですが
・・・そもそも私はピアノは買わないを前提にしていたので
・・・非常に悩んでいます。

で、何がって
フニャフニャなタッチのキーボードを毎日ピアノに見立てて練習する娘。
それを大人の事情で場所がとか予算がとか・・・言ってしまえばいつまで続くんだ?って
小さい事で悩んでしまう私。
そのくせ私は脚が遅い癖に「やっぱターサーだ!」なんて気分はエリート気取り。
しかも色違いでスペアも買っているし。
だったらきちんとしたピアノでばっちり練習させても良いのではないか?


そして、結論の出ないまま
楽器屋めぐりを始めるんですが
色々種類があっても~大変。
ヤマハ カワイ 電子ピアノ ハイブリットピアノ ・・・・etc.
そこに新品と中古も加わり音とタッチの違いを確かめつつ
あれだこれだと悩みまくる。

結論を出すまでに時間がかかりそうですが
なかなか良いピアノに巡り合うのも大変な作業になりそうな予感。

果たして私は購入に踏み切れるのか。
アップライトピアノを押している娘と嫁の気持ちがど~なるか。

そんな3人の言い争いに毎回付き合わされている下のチビ・・・。

最近の家での話題はこればっかり。
今夜も長くなりそうです。

プロフィール

にんちき

Author:にんちき
始めまして、運動未経験な者ですが2011年春先からジョギングを始めてみました。最近は主に足関節の故障が多く最後はいつ走ったっけ?とか思うようになり折角なのでブログで記録を始めてみました。みなさんよろしくお願い致します。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ようこそ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR