自己記録 大幅更新 前橋渋川シティマラソン

4/23 前橋渋川シティマラソンへ参加してきました。
この大会 第一回~サブ3を続けてきた
気合は入りまくりの大会。
今年は1月途中からまったく走れなくなり
結局、足裏に痛みを抱えてぶっつけ本番での参加。

そして、見事に自己記録を大幅に更新、
今までのワーストは・・・確か3時間37分?だったかな?
今回は・・・・1時間20分も大幅オーバーの
4時間50分・・・・・・見事にサブ5達成の無事完走!!
・・・こっちの記録ね・・・・・。

ちなみに5時間走り続けるのは人生初。
最初のうちは足も痛いしどこでリタイヤするか
考えながら走りましたが途中からは
こんなチャンスもあんまないなと思いAVE7でタンタンと
走りました。

ちなみにスタートは最後尾から、、、
周りに合わせてゆっくり歩きのスタート。
このあたりは仲間内で会話しながら走るランナーが多くて
一人の私はポツン状態。
今まではストイックに自分の時計ばかり気にして走っていましたが
こんなのもありなんだって新たな発見をしました。

そして、4回目にして初の「焼きまんじゅう」エイドを堪能。
今回は 止まらない 歩かない を目標にしていたので
1個だけ走りながら食べましたが
あと2~3個は食べたかった。。。。

おっと、話が前後しますが
トイレ休憩で2回止まりましたが、それは仕方ないってことで。。。

その後は
前渋名物・・・「ラスト1キロ」って掛け声をいろいろなところで頂き
・・・実際にはその辺から2キロ近く・・・。
ゴールがかすかに見えたときスタッフの方が間が開いたらゴールテープを
用意しているのが見えたので・・・・
前の一人を抜いたら私の前がフリーになるってことで
ラストスパートして・・・見事ゴールテープを切ることに成功しました!!!

さすがにぶっつけ本番5時間はキツイ。
ただでさえタフコースなのに・・・
今回は駐車場が遠かったので・・・泣きたくなりました。。。

さて、無事に完走して
見事に足裏の痛みが酷く
さらに両膝もギシギシに痛い。
太もも ふくらはぎの筋肉痛は・・・ま、どうでもいっかレベル。

早くよくなんないかな???
今週は相変わらずお休み予定。
目標は5月からのミズノラン再開。。。。
今の感じだと・・・ま、無理やね。。。

IMG_1927.jpg

しかし、驚いた。
最後尾からスタートしたのに総合順位が1169位。。。
確か2200人のエントリーだから・・・1000人も抜いたのか?



大阪マラソン 市民アスリート 仮エントリー 

さてさて、すったもんだありましたが
何はともあれ
本日ファックスにて過去の記録証を送付。
これで一連のエントリーの流れは完了。
後は連絡をいただいて抽選の結果を待って入金で完了と。。。
相変わらず走れていませんが
目標がないと・・・ね。
走れるようになっても練習できるか不安ですが。。。
今の家庭優先の生活では完全に時間が確保できなくなっているので
どこかを削らないと無理なんですが・・・・・
ま、すでにそこは見つけていて
なんてことはない
単純に酒飲む時間と睡眠時間を削るだけなんですが、、、
しっかし、早く痛みが消えてくれないかな?

さて、直近の目標は
前橋渋川シティマラソン・・・完走
しっかし、練習なしで完走できるほど
前橋のコースは・・・・甘くはないんですよね。。。
それまでに走れるようになっているのが前提なんですが
・・・・先が見えない。。。。
早く練習再開したい。

壬生町ゆうがおマラソン 初の転倒 備忘録

12/4
おとなり、栃木県の壬生町へ走りに行ってきました。

朝、6時に出発。
7時半前にはいつもの駐車場へ到着。
受付を済ませて・・・スタートは10時45分。。。
さて、何するか・・・。
って、事で
車でラジオ聞きながら読書して
9時にスタート招集場所近くに場所取りしてアップがてら5キロコースをサクッと下見。

9時半招集前に
学生たちが並びだしたので
私も並びましたが・・・・・・おじさんは一人。。。。

そして、スタート位置へ移動して
10時45分スタート。。。。
100メートル位走ったところで・・・・
前を走っていたランナーが減速したので
私も減速したら・・・・・・
後ろのランナーと足が接触。。。。。
歩幅がズレズレで足がもつれて・・・・・・思いっきり転倒・・・・・・
そして・・・・後続のランナーに
踏まれる踏まれる 蹴られる蹴られる・・・・・・・・
前も後ろも分からずとりあえずうずくまって目を空けたら・・・・
後ろ向いてて さらに大勢のランナーの脚が・・・・迫ってくる・・・。

・・・・恐怖・・・・

むりくり 起き上がって
取りあえず 流れで再スタート。。。。。
で、偶然にも ラインがうまく取れて
転んだ割に
3‘30  3‘34  3‘39  3‘40  3‘21 
良くは無いけれど、今の自分としては上出来。。。。
ゴールして膝を見たら・・・・・・・
左は内出血と擦り傷から出血
右は・・・・目茶目茶派手に出血。。。。。
更に顎にも肘にも泥が・・・・。

如何にも 転びました な、ランナー。。。。

救護テントで消毒してもらって、、、、
再び血まみれでダウンジョグ。。。。。。
救護の人、苦笑い…でした。。。。
いつもは田んぼ道をダウンするんですが
今回は、以前から気になっていた
獨協医科大学周辺をジョグ。
交通量はすごく多いんですが
面白そうなものは特になく、、、、もっと調べてから走ればよかった。。。

感想
最近は、フルをメインにしているので
5キロの大会は以前に比べてガクッと減りました。
毎回ですが
スタート前は嫌な緊張しまくりですが
走り出してしまえば・・・・・
一発勝負、無我夢中、頭真っ白で
やっぱり楽しいです。
も~ちょっと 増やそうかな?
2016120414460000.jpg

大田原マラソン 備忘録 後編

今回のレースプラン
スタートからハーフ地点まで
追い風で下り基調ですので
4‘10ペースで、
後半は向かい風の上りなので
4‘15目標・・・。
そこで、追い風で勘違いして突っ込みすぎるのを我慢するために
サブ3のペーサーさんについていく作戦。
ところが、大阪同様・・・ペーサーさん・・・早い・・・!!
後半持たないペースと判断してガーミンを信じて4‘10前後で一人旅決行。
ハーフまでは やはりと言うかスムーズに4‘10ペースでしたが
24キロ過ぎの向かい風上り区間に入ったとたん・・・・・4‘25ペース・・・・・。
風強すぎて上がらない。。。。
いろいろ計算して
ラスト10キロあたりから意地でもペースを上げていかないとサブ3に届かない計算になり
すでにあきらめてしまったのかペースダウンしているAブロックゼッケンのランナーを
横目に「ヒーヒー」ペースアップ。。。
それでも上がり切らず・・・・ラスト7キロは4‘15をキープしないと
いよいよ貯金がなくなる計算になり、泣きながら「ヒーヒー」言いながらペースアップ。
そして、何の奇跡なのか一瞬、風のない区間があり奇跡的に4‘15へペースアップ。
35キロから40キロ区間は21‘22 そして吉野家コーナーを曲がってラスト2キロで・・・・
ここまで何ともなかった お腹が・・・・痛い!!
が、ゆっくり走っているひまもなく・・・・ここまで来て 完走したから良しと なーんて納得できない。。
って、事で 無我夢中・・・・もっとも声援の多い運動公園前の通りから痛すぎて意識なくしてトラックへ突入。
今振り返ってもトラックでの走りはほとんど覚えていませんが
ラスト200mで、サブ3のペーサーを見つけて無茶苦茶なフォームで追い抜いてゴールしたのは覚えています。

そして、ゴール後 ぶっ倒れたわけですが・・・。

2時間59分37
・・・・・情けないタイムですが
・・・・・勝った・・・・己に勝った!!!
記録証をもらって・・・・本気で涙が出てきました。

ちなみにラスト2.195キロは9‘08
意地  見せました。。。

そこからは、ダッシュでアオキさんで入浴して
一部高速を利用して17時には帰宅。

実は
来年は
大田原マラソン 11/23開催
大阪マラソン   11/26開催
で、どちらか選ばなくてはいけない状態だったのですが
・・・・・今回、つらいつらい思いをして走った大田原マラソンですが
走っている途中は・・・来年は「大阪一本に絞るか!!」って、考えていましたが、
ゴールして、改めて大田原マラソンの「自己への挑戦状」の意味を見つけてしまい・・・・
おれには選べないっす。。。
2017 11/23{木曜 有給} 2時出発 10時スタート 13時ゴール目標 17時帰宅
    11/24 泣きながら出勤
    11/25{土曜}5時出発 16時受付
    11/26{日曜}9時スタート 12時ゴール目標 23時帰宅
    11/27 泣きながら出勤
あり・・・か?
幸い、アオキさんの温泉が効いたのか
新たに導入したSKINSのコンプレっションが効いたのか
筋肉痛は今のところ太ももに若干あるだけですので
この感覚なら・・・・・3日後、大阪マラソン・・・走れなくもない・・・か???
タイムは・・・ともかく・・・ですが・・・。

とはいえ、おじさんだから明日ひどいことになるんだろうな。。。

ま、半年間 じっくり考えたいです。

さてさて、大きな大会がひと段落ついたので
何日かダラダラしたいと思います。。。

2016112317410000.jpg

意地と奇跡の 大田原マラソン 備忘録 前篇

11/23 勤労感謝の日
とんでもない強風の中、まさに大会キャッチフレーズの通り
自己との戦いを演じてきたニンチキです。
ゴールしてぶっ倒れてヒーヒー言っていたら
知らないおじさんに「今年は相当ひどかったね。。」って、
思わず大きな声で「はい!!」って、、、、、情けねーー。。

出発は2時、
下道にて4時半到着。
5時に「すき家」で、納豆朝食を食べて
いつもよりちょっと近いプール側の駐車場で仮眠。
とはいえ、風が激しすぎて気になって眠れず
7時にはイベント広場をウロウロ。
風は強くなる一方。。。。
することないので車で読書して
8時半、用意してスタート召集場所へ。。。

で、なぜかAブロック先頭へ。。。
が、風の壁になってしまい30分待っていられないので
5列目あたりに後退・・・・・・他の人に壁になってもらったわけですが・・・。。

足利もひどかったけど
それ以上じゃ・・・・って、考えながら10時スタート。。。

長くなりそうなので・・・
後編へつづく。。。。

プロフィール

にんちき

Author:にんちき
始めまして、運動未経験な者ですが2011年春先からジョギングを始めてみました。最近は主に足関節の故障が多く最後はいつ走ったっけ?とか思うようになり折角なのでブログで記録を始めてみました。みなさんよろしくお願い致します。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ようこそ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR